還付金で社会保険料は戻ってくるのか
還付金は、源泉徴収税額が(所得税額+復興特別所得税)より多いという条件で頂けるものと思っております。この源泉徴収税額に社会保険料が含まれるのか疑問に思っております。
本業で徴収された社会保険料が還付金として返ってくるのことはあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答
源泉徴収税額は所得税であって社会保険料は関係ありません。
本業で徴収された社会保険料が還付金として返ってくるのことはあるのでしょうか。
→こちらは税理士の専門外ですが、年末調整や確定申告で社会保険料が還付されることはありません。
早速のご回答、ありがとうございます。
もう1つ確認させていただきたいのですが、
本業で納めた所得税は、還付金として返ってくる可能性はあるという認識でよろしいでしょうか。
年末調整や確定申告で還付される可能性はあります。(実際に計算しないとわかりません)
本投稿は、2024年02月25日 15時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。