[青色申告]青色事業専従者給与について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 青色事業専従者給与について

青色事業専従者給与について

妻に仕事を手伝ってもらっているので、月額1万円払いたいと思っています。
妻は会社勤めであり、休日に仕事をしてもらっています。
会社と兼務でも問題ないでしょうか?専従でないといけないのでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

会社と兼務でも問題ないでしょうか?専従でないといけないのでしょうか?
→ご相談者様が懸念されておりますとおり、専従ではありませんので、奥様にお支払いの給料は経費になりません。
 なお、奥様の給与所得にもなりません。

 回答します

 家族従業員(配偶者、生計を一にする親族)の給与は、原則的に経費に計上できません。
 例外に「専従者」に対する給与が経費になりますので、奥様に本業があり、かつ、専従では無い場合には当該支払われる給与は経費として毛状することはできません。

 言葉的には失礼かもしてませんが、休日に手伝ってもらったことに対するお礼として支払う「小遣い」としてお渡しして、支払うご主人は経費にはせず、奥様も収入にしない(家族間の生活費のやり取りの範疇)ことになります。

本投稿は、2022年08月12日 13時34分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,283
直近30日 相談数
699
直近30日 税理士回答数
1,311