[配偶者控除]夫婦ともに個人事業主の場合 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 夫婦ともに個人事業主の場合

夫婦ともに個人事業主の場合

夫:個人事業主。白色申告。
妻:業務委託契約にて年間85~95万円の報酬予定。


私(妻)は主人の配偶者特別控除の対象になりますか?
また私は確定申告をした場合、所得税、市民税、国民健康保険税はかかってきますでしょうか?

税理士の回答

私(妻)は主人の配偶者特別控除の対象になりますか?

所得が48万円以内なら、配偶者控除です。
特別控除の範囲内なら、受けれます。

また私は確定申告をした場合、所得税、市民税、国民健康保険税はかかってきますでしょうか?

所得によります。・・・所得税・住民税は。
国民健康保険税は、世帯主にかかります。世帯の全ての所得を計算して、となると考えます。市町村の保険課に聞いてください。



本投稿は、2024年05月17日 10時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,420
直近30日 相談数
704
直近30日 税理士回答数
1,411