税理士ドットコム - 本人収入額で配偶者控除が対象外になった専業主婦の市民税申告書は毎年提出するのか? - 役所側のルールですので正確な所はわかりませんが...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 本人収入額で配偶者控除が対象外になった専業主婦の市民税申告書は毎年提出するのか?

本人収入額で配偶者控除が対象外になった専業主婦の市民税申告書は毎年提出するのか?

平成30年度の配偶者控除の改正で、主人自身の所得により配偶者控除がなくなりました。
その関係だと思われますが、専業主婦の私の所得の有無がわからなくなったようで行政から「市民税・都民税申告書」というものが送られてきました。本来3月くらいまでに出すものだとその書類には記載されていましたが知らなかったのでびっくりしています。

今回は収入なしで申告予定ですが、この申告は今後も自分でやり続けなければならないのでしょうか?
または年末調整の書類に配偶者控除に該当しなくても妻の収入がないことだけ証明し、市区町村に今まで通り情報が届くように報告する欄というのはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

税理士の回答

役所側のルールですので正確な所はわかりませんが、今回収入なしで申告しておけば来年からは送ってこないのではないかと思われます。
また、配偶者の収入について市区町村に自動的に届く情報はありません。結果、申告書が送られてきたという流れになります。

本投稿は、2019年09月05日 06時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226