至急:母子家庭の扶養について。バイト代は3ヶ月連続10万8000円を超えなければ大丈夫ですか?
          7月と8月の収入が思ったより多かったため、扶養を外れないために教えて頂きたいです。
自分は母子家庭(離婚)で、三人兄弟の1番上で18歳(専門学校1年生)です。
現在アルバイトを2つしているのですが、7月と8月の給料がそれぞれ2つ合わせると13万と15万ほどで、どちらも10万8000円を超えてしまっています。親には連続で超えなければいいと言われました。
1、この場合、9月は10万8000円を超えなければいいだけなのか、7月、8月、9月の3ヶ月の平均が10万8000円を超えなければいいのか教えて頂きたいです。
2、今の時点ですでに3ヶ月の平均が8万8000円を超えてしまうのですがそれは大丈夫なのでしょうか?親からは3ヶ月の平均を8万8000円までにしてほしいと言われています。
掛け持ちは7月から始めたため、普段は1ヶ月で10万8000円どころか8万8000円超えることもなく、今のところ年間103万超えることは無いです。
ちなみに6月は3万3000円でした。
3、できれば9月の給料は何万円までに抑えればいいのかも教えて頂きたいです。
いろいろ調べたのですか、情報が多くてよく分かりませんでした。母子家庭なので違う制限もあったりするのかなと不安です。
よろしくお願い致します。        
税理士の回答
 
    
    
  所得税の扶養の場合、給与収入だけであれば年間103万円以下であれば扶養内になります。月の収入金額は関係ないです。
本投稿は、2024年08月22日 13時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
 
 
                           
                           
                           
                           
                           
                           
                           
                           
      





