確定申告での住宅ローン控除について
住宅ローン控除は40万返ってくる。と信じて疑わない主人ですが、毎年確定申告での還付金は40マンなんて全部あわせてもいかないのですが、これは間違えてるのでしょうか?
教えて下さい
税理士の回答

40万円の住宅ローン控除の条件は次のとおりです。
・所得税が、住宅ローン控除前で40万円以上あること。
・住宅ローン控除の限度額が40万円であること。
(1%が住宅ローン控除の場合、対象の借入金が年末残高4000万円以上です。1.2%の場合もあります。)
※ 住宅ローン控除は住民税からも引けますが、この場合、還付ではなく減額となります。
いずれかの要件を満たさなければ、低い金額になります。
本投稿は、2022年01月25日 09時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。