医療費控除について
昨年度 インプラント治療しました。医療費控除したいのですが…
インプラント治療代金の領収書の添付は必要ですが?
税理士の回答

回答します
現在、医療費の領収書の添付は必要なくなっております。代わりに「医療費の明細書」を作成して確定申告書に添付いたします。
※ 税務署から問い合わせがあった時には回答できるように領収書は5年間保管することになります。
国税庁HPの医療費控除の案内文を参考に添付します。https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo.htm

医療費控除の適用を受けるには、「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付する必要があります。
医療費領収証の添付は必要ありません。お手元で申告期限から5年間保管してください。
ありがとうございました。いろいろ検索してましたが よく分からず困ってました。お忙しい中 早速のご回答ありがとうございます。
早速の ご回答ありがとうございます。よくわかりました。助かりました。

ベストアンサーをありがとうございます。
お役にたてましたら幸いです。
本投稿は、2023年02月15日 15時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。