私の場合 医療費控除の明細書と、セルフメディケーション税制の明細書は提出必要があるか
自営業の者です。
これから29年度分の青色申告を提出します。
私の場合は 医療費控除の明細書とセルフメディケーション明細書の提出が必要あるかご回答頂けますでしょうか。
私の29年度は
処方箋で使った金額は 歯医者の処方箋710円のみ。
他医療関係で発生したのは 歯医者の治療代のみでこの合計は2万2千円ほどになります。
この位の少額であれば領収書は家で保管して 明細書は提出しなくてもいいという声を頂いたのですが、この方は税理士ではないので、心配なのでご回答頂けますと幸いです。
税理士の回答

渡邊正樹
医療費控除は所得金額によって受けられるかどうかが決まります。
ご質問者様の年収が不明ですが、支払った医療費(2万2710円)から逆算すると、年間で約45万円以上の所得があるようでしたら医療費控除は受けられませんので領収書を提出する必要はありません。
ご参考(国税庁HP)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm
ご回答ありがとうございます。
収入は60万円台ですが、経費はそれ以上なので所得はマイナスになります。
マイナスということは、明細書も領収書も提出するという事でしょうか。

渡邊正樹
所得がマイナスであれば提出する必要はありません。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
また何かありましたら質問させて頂きます。
本投稿は、2018年03月04日 23時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。