税理士ドットコム - [確定申告]一時所得について質問です。銀行への送金手数料は「収入を得るために支出した金額」に当てはまりますか? - 出金したのが、そのまま一時所得としてなら、確定...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 一時所得について質問です。銀行への送金手数料は「収入を得るために支出した金額」に当てはまりますか?

一時所得について質問です。銀行への送金手数料は「収入を得るために支出した金額」に当てはまりますか?

オンラインポーカーサイトから出金した金額が144万円として、
銀行への最終的な送金手数料が2万円かかり(決済ウォレット→仮想通貨→銀行など)、銀行への着金金額が142万円となる場合、税金計算はどうなりますか?

(142万円 - 2万円 - 50万円)× 1/2 = 45万円 で住民税の非課税限度額に入るので申告の義務が無いのか、それとも
(142万円 - 50万円)     × 1/2 = 46万円 で所得税は払わなくていいが、住民税は4万6千円を申告する必要があるか、という意味です。

税理士の回答

出金したのが、そのまま一時所得としてなら、確定申告をしてください。
住民税は、その資料が行きます。
面倒なら、住民税のみしてください。
考えはあっていると思います。

本投稿は、2022年11月28日 19時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,260
直近30日 相談数
686
直近30日 税理士回答数
1,262