[確定申告]副業とふるさと納税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業とふるさと納税について

副業とふるさと納税について

本業は会社員で給与収入があり、副業(FX)で収入も得ています。

副業の収入が本業の収入を大幅に上回っていますが、確定申告時に普通徴収を選択すれば会社には副業の収入はバレないという認識で大丈夫でしょうか。

また、ふるさと納税をした場合、会社に副業がバレる恐れはありますか?
ふるさと納税による減税額が副業の住民税額を超えなければ通常通り普通徴収が可能でバレることはないでしょうか。

よろしくお願いします。

税理士の回答

確定申告時に普通徴収を選択すれば会社には副業の収入はバレないという認識で大丈夫でしょう。また、ふるさと納税をした場合は住民税額が減るので、会社に副業がバレる恐れはないと思います。

本投稿は、2022年12月03日 15時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,260
直近30日 相談数
686
直近30日 税理士回答数
1,262