税理士ドットコム - [確定申告]個人事業主、事業用口座は使ってないものでも可能? - 長年使っていない銀行口座が使用できる状態であれ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 個人事業主、事業用口座は使ってないものでも可能?

個人事業主、事業用口座は使ってないものでも可能?

個人事業主で2年目です。
現在は、プライベートも事業も混在した口座を使用しをしています。

新しく、事業用の口座を使いたいですが、開設の時間がなく、現在和の取引もない休眠状態の個人の口座を、新しく事業専用にすることは可能でしょうか?

その場合は、すでに2023年1月振込の請求書は、上記の混在の口座で出してしまったので、2023年2月の振り込みから、休眠口座を使用をしても良いのでしょうか?途中で変えていいものなのか、わからず教えていただきたいです。

税理士の回答

 長年使っていない銀行口座が使用できる状態であれば、それを事業用口座として何ら問題ないと思います。
 
 年の途中から、当該銀行口座を使用するので何ら問題ないと考えられます。

 すぐに現在の口座から移行はできないので、しばらくは事業用口座として2つの銀行口座を併用して使用していくことになると思うので、その場合は、普通預金について、それぞれの銀行口座について補助元帳(補助コード)を作成し、記帳していくことになります。

本投稿は、2023年01月10日 01時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,471
直近30日 相談数
808
直近30日 税理士回答数
1,495