副業の確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業の確定申告について

副業の確定申告について

令和4年度に副業をしました。
収入額は¥152,476
必要経費は¥29,913(システム手数料)
源泉徴収は\0です。

本業は会社員で会社で源泉徴収をされています。

確定申告のサイトで必要事項を入力しました。
副業は、雑所得の副業を選んで、上記金額を入力しますと、
納付金額が5,200円と出てきます。

大した金額ではないので、問題ないのですが、20万以下は所得税がかからないのでは?と疑問に思っております。

やり方がおかしいのでしょうか?
ご教示いただきますと幸いです。

税理士の回答

給与所得者(年末調整をする人)は、副業の所得が20万円を超えると、確定申告が必要になります。20万円以下であれば、確定申告は不要ですが、住民税の申告は必要になります。

出澤先生
お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
さて、いただいた回答の件ですが、確定申告をしないで、住民税のみ申告する方法?というのはあるのでしょうか?
何分無知でございますので、よろしくお願いいたします。

副業の所得が20万円以下であれば、確定申告不要で住民税の申告だけになります。20万円ルールになります。給与所得者の場合は多いケースになります。

本投稿は、2023年03月08日 08時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226