税理士ドットコム - 確定申告や住民税のことが全く理解できなくて質問させてください - メルレの所得金額(収入金額-経費)が48万円を超える...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告や住民税のことが全く理解できなくて質問させてください

確定申告や住民税のことが全く理解できなくて質問させてください

メールレディをしてるのですが、本業は今年の9月に退職しました。ですが、それも産休中にやめました。
去年の9月から悪阻なので行けてなく、収入はありませんでした。
今年のメールレディの振込額を合計してみたら来月には48万超える感じでした。
その場合は確定申告や住民税は必要ですよね??
税務署に行った場合詳しくやり方など教えて貰えるのでしょうか?
メールレディのことはそのまま伝えていいのでしょうか?

税理士の回答

メルレの所得金額(収入金額-経費)が48万円を超えると確定申告が必要になります。また、45万円を超えると住民税の申告が必要になります。

本投稿は、2023年11月19日 15時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,696
直近30日 相談数
752
直近30日 税理士回答数
1,554