請求書、納品書、報酬の一覧、必要なのはどれですか?
現在クラウドソージングサービスにて、仕事を受注している個人事業主(青色申告)です。複業なので規模はそれほど大きくなく、インボイス登録する予定は今のところない非課税事業者です。
クラウドソージングサービスでは、以前は納品書しか発行できなかったため、収入の証拠として納品書(PDF)と手数料を引いた報酬の一覧(スクリーンショット)、源泉徴収される場合は源泉徴収票を保存してきました。
しかしインボイス制度が始まってからは、請求書も発行できるようになったようです。
とはいえ大体仕事が終わった時点でクライアントはクラウドソージングサービス上ですでに支払いを終えているので、請求書を後から発行するのはなんとなく気が引けるのです。請求しなくてもすでに報酬は受け取っており、その報酬はサービス上の一覧表に記載されています。
ここで質問なのですが、青色申告するに際して必要なのは次のうちどれですか。
・納品書
・請求書
・源泉徴収票
・クラウドソージングサービスに支払った手数料も載っている報酬の一覧(スクリーンショット)
書類保存の手間もかかるため最小限必要なものを教えていただけると幸いです。
税理士の回答
本投稿は、2024年01月24日 19時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。