ポイ活をするのにPCを購入した場合、ポイ活収入を雑所得で申告した際にPC代金も経費で申告できますか?
扶養に入っていて、給与所得はありません。
ポイ活収益で確定申告をする予定です。
ポイ活や仕事取得のためのプログラミングを独学で学ぶための新しいPCを購入します。
20万以内、又は30万円以内です。
この場合、ポイ活収益を雑所得で確定申告する場合、PC代も経費に入れることはできますか?
入れられる場合、そのまま全額経費に足して計算してもいいのでしょうか?
どういう扱いをすればいいのか教えてください。
税理士の回答

ご質問について回答します。
ポイントを雑所得で申告する場合、経費に入れれるのは極めて限られています。
>ポイ活や仕事取得のためのプログラミングを独学で学ぶためのPC代
→ こちらの理由では、雑所得の経費に入れるのは難しいと考えます。よろしくお願いいたします。
本投稿は、2025年02月09日 21時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。