メルカリで販売したトレカの確定申告
会社員をしています。メルカリで年売上が400万弱あり取引件数は400件ほどで確定申告が必要か心配です。主にトレカを販売していますが、転売したもの、個人で使用して要らなくなったもの、オリパで当てて販売したもの様々です。またレシートなどは保管していないため原価がわからなく利益も不明です。また店舗での買取も月に1〜5回ほど行っています。この場合私はどのように行動をすればよろしいでしょうか?
税理士の回答

営利目的で販売したものは雑所得としての申告になります。なお、個人の不用品の販売は課税に対象外になります。
返答ありがとうございます。レシートがなくても原価をなんとなく覚えている場合は覚えている範囲で申請しても問題ないでしょうか?

その場合は、覚えている範囲で申請して問題ないと思います。
本投稿は、2025年10月06日 19時41分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。