配信者です帳簿について
海外の配信サイトを使い副業をしています。(青色申告済み)
表題の通り帳簿について質問です
売り上げについての帳簿ですが海外送金から入金される仕組みでドルから円に換算されます。
現在は入金日のレートで売上を都度計算し帳簿を付けていますが、隔週での支払いや最低支払い額を超えないと入金されないので計算で若干差が出てしまいます。(また回数も多いです)
そこで以下のフローで帳簿しても問題ないですか?
例えば海外配信サイトでの売り上げを月毎に出せますがそれをその月の平均レートで計算して帳簿をつける。
入金は2、3回あるとは思いますが帳簿上の売上はシンプルにまとめられたら楽だなあと思いました。
恐れ入りますがアドバイスをお願い致します。
税理士の回答
お世話になります。
月平均レートでの計上を【継続適用】していれば、認められます。
なお、事前に税務署への届け出も不要です。計算根拠は残されることを推奨します。
また売上計上額と後日入金時の換算額との差額を「為替差損益」として計上される必要がございます。
売上については、月ごとに計上して問題ないと思います。売上計上のレートは継続してその月の平均レートで計算して問題ないと思います。なお、売上の詳細については別に保存しておくのが良いと思います。
ありがとうございます!
ちなみに月平均のレートの出し方はどう計算するのがおすすめでしょうか?
本投稿は、2026年06月02日 22時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







