個人事業主 と アルバイト(社保加入) のWワークの場合、確定申告はどうすればよいでしょうか?
今後について相談です。
(現状はどの形で働くのがベストかを検討中で、脱サラして無職の状態です。)
個人事業主として開業してある程度自らの事業所得を得ている状況(株やネットで約100万/年の所得)、これに加えてフルタイムのアルバイトで社会保険にも加入した場合につきまして(年収300万程度)、下記2点質問です。
①フルタイムで社保加入のアルバイトであれば給与から"厚生年金・健康保険・所得税"の3点が天引きされると思うのですが、個人事業主としての収入もある場合、確定申告はどのようにすればよろしいのでしょうか?
②"住民税"は普通徴収という形で、アルバイト先からは天引きされないようにしておかないと後々面倒になりますか?(個人事業主側の収入もあれば、住民税の金額が変わってくるとおもうので。)
ご回答よろしくお願い致します。
税理士の回答
本投稿は、2018年12月20日 05時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。