派遣で勤務しながら個人事業主で勤務していましたが、失業しました。その際の失業給付について
現在派遣で勤務しつつ、個人事業主として開業届を出し青色申告で確定申告をしています。
11月末で派遣切りにあい、失業給付を受けることにしました。
開業届出しているので、廃業が必要かと思うのですが、
また新たに仕事が決まればまた個人事業主でも仕事を再開したいと思います。
その場合休業届のような形でも不正受給に当たらないでしょうか?
税理士の回答

酒屋就一
派遣による給与収入と、副業で個人事業の収入があったということでしょうか?
個人事業の方で当面、収入がないようでしたら失業給付は受けられる可能性はあると思われます。ハローワークで申請する際に確認されるのが確実かと考えます。
本投稿は、2019年12月16日 16時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。