メルレ1本の確定申告について
はじめまして。
現在扶養内学生アルバイト無しメールレディのみしています。確定申告について質問させて頂きます。
①確定申告の金額は38万円以下・33万円(住民税)以下であれば申告不可だと認識していますが正しいでしょうか?
②申告金額は振込後の金額か稼いだ時点の金額どちらを基準に考えた方が良いでしょうか?
現時点での振込金額約26万円(+未入金6万円)です。
お忙しいと思いますがご回答宜しくお願い致します。
税理士の回答

メールレディでの所得は、雑所得になります。他に所得がなければ、以下の様に所得金額が38万円を超えれば確定申告が必要になります。38万円以下であれば、確定申告は不要になります。
収入金額-経費=雑所得金額
住民税については、所得金額が35万円以下であれば、申告は不要になります。
2.収入については、役務の提供が完了した時点で収益を認識します。振込ベースではありません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
確定していない報酬(没収も有り得る)も収入と考えてよろしいということでしょうか?

確定していない場合も収入に含めることになると思います。申告後、それが収入でなくなれば、更正の請求をすることになります。
本投稿は、2019年12月20日 12時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。