税理士ドットコム - [確定申告]アルバイターの扶養と副業について質問 - 給与所得以外に雑所得となるような副業をしている...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. アルバイターの扶養と副業について質問

アルバイターの扶養と副業について質問

扶養に入っている状態で、アルバイトで月8万程稼いでいます。
ネットで副業を始めたばかりで、合計で5000円ほど稼ぎました。
この場合103万を超えた場合と超えていない場合関係なく、副業の収入も申告しなければならないのでしょうか?
詳しく教えていただけたら幸いです。急ぎ知りたいので、よろしくお願いします。

税理士の回答

給与所得以外に雑所得となるような副業をしている場合、副業の所得(収入から必要経費を引いた利益)が20万円を超えると確定申告が必要になります。
なお、副業の所得が20万円以下であれば税務署に確定申告する必要はありませんが、住民税の申告が必要になります。

本投稿は、2020年01月17日 00時22分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229