非課税の相続の申告について
毎年確定申告をe-taxで申告しているのですが、今年相続で非課税でお金を相続しました。非課税にするためには確定申告とは別に申告をしないといけないと言われたのですが、よくわかりません。この申告書はe-taxできるのですか?できるとしたらどのようにすればいいのか具体的に教えて頂ければ幸いです。
税理士の回答
詳細は分かりかねますので大変恐縮ですが簡単に回答させていただきます。
まず相続税申告はe-taxはできませんので、書面での申告書提出となります。
また、原則として遺産の総額等が基礎控除額を超え、かつ「配偶者の税額軽減」「小規模宅地等の特例」等の適用を受けることで、相続税が生じない場合には申告が必要となります。
以上、ご参考願います。
本投稿は、2016年11月25日 14時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。