ポイントの確定申告と住民税の申告について
会社員で給与所得を受けています。
楽天ポイントやTポイントなどのポイントプログラムを利用しているのですが、それらのポイントは一時所得として扱われるようですが、例えば楽天ポイントのなかでも楽天ROOMというアフィリエイトで得た分のポイントや、アンケートの回答などで得た分のポイントは雑所得となるのでしょうか?その場合、例えば一時所得にあたるポイントが80ポイント、雑所得にあたるポイントが20ポイントの合計100ポイントあってそのうち50ポイントを使用した場合、一時所得と雑所得どちらになるのでしょうか?
また、確定申告において一時所得は50万円の特別控除がありますが、確定申告が不要な場合でも1円以上一般所得があれば住民税の申告は必要でしょうか?50万円の特別控除は住民税には適用されませんか?その場合はポイントの獲得記録と使用記録を付けておいて全て申告するということでしょうか?
長くなりましたが回答いただけると幸いです。
税理士の回答

竹中公剛
ポイントはどこで、一時所得になりと記載がありますか?
雑所得となると記載がありますか?
そこを自身で調べてください。
確認ください。
そのうえで、下記サイトを参照ください。
個人の場合には、確定申告の必要がないと判断しています。
正確な情報をキャッチしてください。今後も含めて・・・。
事業者が使用した場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6480.htm
個人が使用した場合
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm
本投稿は、2021年01月06日 02時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。