株利益(特定口座・源泉徴収あり)を確定申告した場合のその年の住民税について
年収約400万の会社員です。2020年の株利益(特定口座・源泉徴収あり)が約100万ほどありました。ふるさと納税を7自治体ほど行い、なおかつ株利益分もあったため限度額も引き上げました。
そこで質問なのです、確定申告をする必要があるがと思いますが、株利益を申告してしまうと2021年の住民税は上がってしますのでしょうか?
それとも利益確定時に既に源泉徴収をされているため、特に気にしないでいいものなのでしょうか?
勉強不足な故、大変恐縮ですがご教示頂けると幸いです。
税理士の回答

安島秀樹
サラリーマン本人なら影響はないと思います。株の利益も考慮したふるさと納税限度額計算サイトがあると思うので、増えた限度額が計算できると思います。
回答ありがとうございます。
住民税は既に引かれているから、翌年の住民税には影響はないということですね。
本投稿は、2021年02月19日 11時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。