個人事業税の回答書
現在、プロスポーツチームのデータアナリストとして日々試合のデータや映像を扱って分析をする仕事をしております。先日、兵庫県から個人の事業内容に関する回答書というものが届いたのですが、下記の質問で私がどの事業に当てはまるのか分かりません。これはどのように回答したらよろしいでしょうか?
Q事業(仕事)は次のどれに該当しますか。
①物販販売業
②製造業•修理業
③運送関係/個人タクシー•軽貨物運送
④土木建設関係/大工•左官•塗装
⑤不動産
⑥代理業
⑦サービス業
⑧その他(記入欄)
※上記で回答困難な場合は事業内容を詳細に記入してください。
税理士の回答

中田裕二
分析結果の提供という意味では⑦サービス業に該当するかもしれませんが、事業税の課税判定において重要なことですので、⑧その他に事業内容を詳細に記入し兵庫県に判断してもらってください。
回答ありがとうございます。
「⑧その他」に事業内容を詳細に記入しようと思います。
本投稿は、2021年09月23日 19時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。