確定申告は必要ですか?
21歳学生です。
今年に入って、行く予定だったコンサートに急用で行けなくなってしまい、チケット流通センターというチケット専用のサイトで、1枚あたり80,000円で4枚チケットを売りました。利益を計算すると80,000円×4枚で32万円になりますが、チケ流での販売手数料も引かれているので実際の利益(口座に振り込まれた金額)は、28万円ちょっとになります。そこから更に、チケットの仕入れ代(定価×4枚分)を差し引くと25万円程になります。
アルバイトで給与所得がある場合は、チケ流での売上などの雑所得が20万以上の場合に確定申告が必要と聞くのですがこちらの認識は合っていますか?今年に入ってまだアルバイトはしておらず、今の段階では給与所得はないのですが今後、もしかしたら短期でアルバイトをするかもしれません。なるべく確定申告をしなくて済むようにしたいのですが、チケ流での所得が20万以上であっても、アルバイトでの給与所得をいくら以下までに納めておけば確定申告は不要になるパターンなどありますか?
それともチケ流での利益が20万円を超えると、アルバイトでの給与所得がいくらであっても確定申告は必要になるのでしょうか?色々調べてはいるのですが、よく分からず。。。教えて頂きたいです。
税理士の回答

以下の様に合計所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、確定申告は不要になります。
1.給与所得
収入金額-給与所得控除額55万円=給与所得金額
2.雑所得(チケット)
収入金額-経費=雑所得金額
3.1+2=合計所得金額
回答頂き有難うございます。チケ流での利益が20万以上であったとしても、給与所得が55万以下であれば確定申告は不要ということでしょうか?

相談者様のご理解の通りになります。
本投稿は、2022年02月20日 23時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。