確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告について

確定申告について

年金を受け取りながら、派遣社員として1日8時間勤務しています。
派遣会社での年末調整は終了しています。
年金の受給額は400万円以下です。
確定申告は必要なのでしょうか??
ネットで少し検索して見たところ、上記の内容だと確定申告は不要なようなことが記載されていました。
確認をお願いします。

税理士の回答

 公的年金の受給金額が400万円以下の方は、その公的年金以外の所得金額が20万円以下の場合に確定申告の必要はありません。
 派遣会社からの源泉徴収票をご覧いただき、「給与所得控除後の金額」欄の金額が20万円以下であれば、これに該当し申告不要ということになります。

本投稿は、2022年02月26日 10時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,159
直近30日 相談数
663
直近30日 税理士回答数
1,223