個人事業主 更生請求
妻の給与を確定申告するのを忘れてしまいました。更生請求したいのですが可能でしょうか。給与は生活費と合わせて毎月送金しておりました。
税理士の回答

竹中公剛
妻の給与を確定申告するのを忘れてしまいました。更生請求したいのですが可能でしょうか。給与は生活費と合わせて毎月送金しておりました。
更正の請求ではなく・・・確定申告をしてください。

奥谷誠
妻の給与とは、専従者給与のことでしょうか?
それを質問者様の申告の際に計上するのを忘れていた・・・という事でしょうか?
少し仮定が多すぎてこれで回答させていただいてよいものか不安ですが・・・
もし、私の上記仮定で正しいとして回答いたします。
御質問者様は、
・青色申告を提出している
・事業専従者である奥様の届出もしている
ものとします。
この場合、所得税法57条によりますと、当書申告書への記載が前提とはなっていませんので、更生の請求により正しく申告をやり直す必要があります。
前提条件が合っていればよいのですが・・・
本投稿は、2022年05月13日 13時16分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。