[確定申告]住民税の申告不要選択 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住民税の申告不要選択

住民税の申告不要選択

今年の2月に、初めて上場株式の配当所得を確定申告しました。国民健康保険の保険料を上げたくなかったので、住民税については、申告不要を選択することにしていました。しかし区役所で誤って、分離課税を選択する方に〇をつけ、課税額まで記載してしてしまいました。結果、国民保険料が高くなってしまいました。区役所に問い合わせましたが、今からでは変更できないとのことでした。来年度に還付してもらうなどの方法はございませんでしょうか。アドヴァイスのほどよろしくお願いします。

税理士の回答

しかし区役所で誤って、分離課税を選択する方に〇をつけ、課税額まで記載してしてしまいました。結果、国民保険料が高くなってしまいました。区役所に問い合わせましたが、今からでは変更できないとのことでした。来年度に還付してもらうなどの方法はございませんでしょうか。

一度選択したものを、変更することはできません。
仕方がないとあきらめるしか、ありません。
良い勉強を、したと、あきらめてください。

本投稿は、2022年06月21日 10時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,729
直近30日 相談数
752
直近30日 税理士回答数
1,547