税理士ドットコム - [贈与税]住宅取得等資金の贈与の非課税について。(築浅中古住宅取得について) - 住宅取得資金贈与(非課税)システムと、贈与税の基...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 住宅取得等資金の贈与の非課税について。(築浅中古住宅取得について)

住宅取得等資金の贈与の非課税について。(築浅中古住宅取得について)

非課税限度制度で調べても分からなかったので教えて下さい。
築浅の通常の住宅を買う場合で教えて下さい。
親→500万円ぐらい住宅購入資金としてかせる。300万円は財産分与のつもりなので返却不要、200万円は出来れば返してほしい。

生前贈与で110万円まで1年間にもらえるけど、それ以上になると税金が発生しますよね!?
①300万円を住宅取得資金贈与(非課税)として受け取り、200万円を親から借り、無利子で20年ぐらいかけて毎月8~9千円ずつ返していく事は可能ですか!?

②500万円を住宅取得資金贈与(非課税)として受け取り、200万円分の返済手立てとして、私が払える時に数万や、月々1~2万円を親に借金返済としてではなく、贈与すると言う形は可能ですか!?

③そもそも、住宅取得資金贈与(非課税)システムと、110万円の贈与税が掛からないシステムは併用できますか!?

初めてのしつもで文章がちぐはぐになっているかもしれませんが、アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

税理士の回答

住宅取得資金贈与(非課税)システムと、贈与税の基礎控除110万円は、併用できます。
ご質問者の場合、500万円は、非課税として贈与を受け、その後、お父さんには、110万円の基礎控除を利用して、返済(贈与)されたら、手続きが、簡単だと考えます。

サイト内や、他のネット検索をしても私の知りたかった情報が得られなかったので回答して頂けて嬉しいです!

脱税疑惑をかけられても困るのでしれて良かったです、有り難うございました!

本投稿は、2018年12月18日 00時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,157
直近30日 相談数
662
直近30日 税理士回答数
1,228