[贈与税]住宅の持分について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 住宅の持分について

住宅の持分について

住宅購入にあたり、妻とペアローンを組みます。
持分割合は、お互いが出した費用で細かく分ける必要があるのでしょうか?

妻側の両親から援助は、妻が支払った分に加算されるでよろしいのでしょうか?

今回
夫 頭金300万円
住宅ローン2500万円
合計2800万円

妻 頭金800万円(両親からの援助)
住宅ローン2500万円
合計3300万円

以上のようか場合は
持分比率は
夫46%
妻54%
となるのでしょうか?
それとも、ローンの比率50対50でもよいのでしょうか?

よろしくお願いします

税理士の回答

夫46%妻54%で妥当と考えます。
50対50にしますと、基礎控除110万を超えた部分が贈与税の対象となってしまいます。
妻側の両親から援助は妻が支払った分に加算しますが、贈与税の非課税を受けるために贈与税の申告が必要となります。

ありがとうございます。
持分割合が均等にならない事でのデメリットはあるのでしょうか?

持分割合が均等にならないデメリットは、特にないかと思われます。

本投稿は、2019年04月25日 15時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,250
直近30日 相談数
682
直近30日 税理士回答数
1,252