税理士ドットコム - [贈与税]特典として貰ったギフトカードの税務上の扱い - 法人からの贈与は一時所得です。換金した場合は資...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 特典として貰ったギフトカードの税務上の扱い

特典として貰ったギフトカードの税務上の扱い

Amazonで商品を購入した際、Amazonギフトカードを貰ったのですが、これは税務上「贈与」という扱いになり年間110万円までは非課税という認識で合っていますでしょうか。
また、これを換金した場合はどのような扱いになるのでしょうか。

税理士の回答

法人からの贈与は一時所得です。換金した場合は資産の形が変わっただけなので課税関係はありません。

本投稿は、2021年01月17日 21時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,151
直近30日 相談数
666
直近30日 税理士回答数
1,236