税理士ドットコム - [相続税]中国株式を譲渡する場合の時価について - グループや親族間取引ではなく、第三者間取引であ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 中国株式を譲渡する場合の時価について

中国株式を譲渡する場合の時価について

当法人は中国に100%出資している現地法人があります。
3年前に、日本法人に時価純資産額に今後の赤字額を減算した金額(元ベース)を当時のレートで換算した価格で譲渡しました。
一方、中国において株主変更の登記をするためには、そのための評価(当局が課税できるような価格で実態とはことなる評価額)した金額で書類の提出をしました。
この場合に、税務調査があったときにどちらの価格を当局は時価とするのでしょうか。
すいませんが、教えてください

税理士の回答

グループや親族間取引ではなく、第三者間取引であれば、譲渡価額が税務上の時価で何ら問題ないと思います、

ご回答ありがとうございました。

本投稿は、2020年11月25日 23時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

相続税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

相続税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,927
直近30日 相談数
828
直近30日 税理士回答数
1,642