これは売上除外でしょうか?
個人経営のパーソナルジムに、回数券(55000円)を購入して通っています。
現金売り上げの一部を除外しているのでは、と疑っています。
理由は下記の通りです。ご判断いただけますでしょうか。
・現金払いのみと言われていたが、実はクレジットも可能だった。つい最近導入した、と言われたが、他の客に聞くと10年以上クレジット払いしかしてないと言われた。
・自分が現金を渡すと、鞄か巾着袋にしまっているが、偶然、別の客が支払っている時にレジを打つところを目撃しレジの存在を知った(レジはカーテンの奥にあり見えない)。観察すると、他の現金払いの人もレジを打つ時、打たない時がある。
・回数券について、店から「預かって管理します」と言われ、回数券は1回目から預けたまま。実物を見せてくれない。
・回数券カードを自分で管理するから渡してほしいと言ったら、自分を信用できなくなったならジムはやめてもらう。古い回数券は捨てた、今の回数券カードは記入が間に合ってないので、渡せない。一度預けると合意したのだから無理、と何故かキレられた。
・領収書を発行しない。ほんとに必要なの?今日は台紙がない、収入印紙を切らしてる、来週渡す、印紙代高いから、ナシではだめ?など繰り返され、発行してくれない。
・当日の予約表から自分の名前が消されている。
・税理士に提出する月間売上表に、自分が支払った日の現金売り上げが\0、来客数を4人少なく記入していた。ほかの日も平均2~4人来客数を少なく書いている。
・その店のオーナーの口癖は「儲かるの秘訣は書類は全てフリクションで手書き」「何でもデータ化したら個人事業主は儲からないよ。」
他にも、コロナで休業要請が出ていた頃は、給付金を受けながら、闇営業して都度現金払いで客を入れていました。コロナ禍の20~22年までは売り上げ減で納税ナシ、なのにこの5年間で、ゴルフ会員権200万×2、600万円相当の新車を3台、新規購入しています。
仕入れのない商売だから分かりにくいのかもしれませんが、怪しすぎます。
脱税しているなら、通報するつもりです。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

国税OB税理士です。
確かに、あなたのご指摘の通り税金をごまかしている(売上除外)の可能性が大きいですね。
税金は、国民の義務として正しく申告しなければいけません。
管轄の税務署に連絡(タレコミ)をすれば、内容によっては、税務調査に入ります。
本投稿は、2024年04月24日 18時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。