自主的に修正申告後に税務調査あるの?
起業して6年目になりますが、
この3年間に取引先に税務調査が5社入りました。
今年に税務調査が有りそうなので
過去の売上等帳面を見直した所、
売上額の桁間違いが発覚したので
自主的に修正申告をするのですが、
修正申告後に税務調査があるのでしょか。?
想像ですが調査対象会社になっていると思われますが、調査目前に修正申告されたから、対象から外れる事はあるのでしょか?
ご教示お願い致します。
税理士の回答
間違いに気づいたのであれば修正申告をすべきですね。
自主修正であれば加算税がかかりません。
修正申告をきっかけに税務調査があるとは思えませんが、6年目であること、取引先の調査があったことなどから今後、調査の可能性があります。
修正申告をしたからといって調査対象から外れることもないでしょう。
ありがとうございます。
過去5年間の内、売上が少なく申告してしまった年度と多く申告した年度が有り、知人の方に聞いた所
少なく申告した年度のみ修正申告した方が良いと言われました。
多く申告してしまった年度は更正の請求をしなくては駄目らしく
税金を払うのは良いけど還付されるのは、税務調査に繋がると言われました。
他にやましい事も無いのですが、出来れば税務調査を避けたく思うのですが、全て修正申告した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。
更正の請求をすると、本来の税務調査ではないものの更正の請求の確認調査が行われる可能性はあります。
ただし、もし過大に申告した年分があるのであれば、更正の請求をしてはいかがでしょうか。
先にも述べましたが、時期的に調査が行われる可能性があるといっていいのではないでしょうか。
本投稿は、2019年09月28日 14時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。