[税務調査]簡易課税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税務調査
  3. 簡易課税について

簡易課税について

税務調査により遡って消費税を支払うこととなった場合、
過去分の消費税を簡易課税によって計算することは可能でしょうか。

税理士の回答

簡易課税の届出は、課税売上げの減少により免税業者になっても有効です。簡易課税の届出がしてあって、基準年度の課税売上げが5千万円以下であれば、簡易課税により計算することになるし、そうでなければ、一般課税の方法により計算することになります。
そのときに選べる訳ではありません。

本投稿は、2021年09月02日 14時44分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税務調査に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税務調査に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,354
直近30日 相談数
693
直近30日 税理士回答数
1,360