税務調査における経費の確認 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税務調査
  3. 税務調査における経費の確認

税務調査における経費の確認

①上場企業(従業員1000人未満規模)でも税務調査が入った場合飲食代などの経費のチェックまで実際されるものでしょうか。

②税務職員は店に人数を確認したりすることができるようですが、未然防止のため、経理の1担当が店に問い合わせを行うことはしていいものなのでしょうか。店側は答えてくれないものでしょうか。

税理士の回答

こんにちは。

ケースバイケースとなりますが、もし飲食代などの経費がチェックされる場合、あくまでも経験から申し上げますと、一定金額を超えるものに絞るチェック、サンプルチェックをされる場合があり得ます。

問い合わせ自体はしていただいて問題ないと考えますが、回答に応じるかはお店の判断になると考えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

本投稿は、2022年01月07日 07時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税務調査に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税務調査に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,170
直近30日 相談数
665
直近30日 税理士回答数
1,239