オンラインレッスン 海外の先生の報酬に関して
オンラインレッスンの起業を考えております。
講師は海外在住で、生徒は日本在住です。
日本にいる私が月謝を受け取り、海外に送金をする形になります。
月謝を割ってそこから私の報酬分を取りますが、その時の税金支払いに関しての質問です。
海外の先生に支払う時は、源泉徴収税を引かないといけないでしょうか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

土師弘之
海外からオンラインで授業を受ける場合は、所得の源泉地(講師が授業を行っている場所)が日本国内(「国内源泉所得」といいます)ではありませんので、源泉徴収の必要はありません。
源泉徴収が必要なのは日本国内から授業を発信する(「国内源泉所得」に該当する)場合です。
本投稿は、2024年04月05日 17時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。