同居老親等の確認方法について
年末調整にて同居老親等の申請がありました。(住所も同じ同居)
そのような方に、老人ホームに入所していないかなど念のため確認は必要なのでしょうか?今まで何も指摘されたことはありませんが、老人ホーム入所だと同居にはならないと記載があったので。
そこまで皆様は確認していらっしゃいますか?
税理士の回答

回答します
念には念をいれて、確認している会社もあるそうですが、給与所得者が、住所地を同じとしていた場合には、それ以上の確認は難しいと思われます。
万が一本人の申請(扶養控除申告書等)の記載に誤りがった場合は「扶養是正」として年末調整をやり直して差額の税額を徴収し、納税する義務が「源泉徴収義務者」にはあります。
なお、その場合は、源泉徴収義務者の責任ではないとして「加算税・延滞税」は掛かりません。ただし、普通に納付を行うと税務署では分かりませんので、納付書の摘要欄に「扶養是正」と「対象者の氏名」を記載してください。(納付書の目的年月は、「対象年12月」)と記載します。
本投稿は、2020年12月09日 15時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。