仕入れおよび経費の計上について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 仕入れおよび経費の計上について

計上

 投稿

仕入れおよび経費の計上について

仕事の傍ら創作活動として絵を描いております。
趣味の延長上という意識がずっとあったこともあり、帳簿も家計簿のようなものでとても大雑把です。
今後のことも考え、しっかり収支を把握したいと思い、簡易的なものを記帳することにしました。
そこで幾つかの疑問が出てきたのですが、公募展や企画展に参加した際の『出品料』というものは何費にあたるのでしょうか?
名前や作品を広く知ってもらう為に参加しているという思いもあるので、
そうなると宣伝広告費に含まれるのでしょうか?
また、作品を入れて展示する際に使用する額縁は何費になるのでしょう?
作品が売れたら額縁ごと販売するので、消耗品等の経費というのも少し違う気がします。
そうなると『仕入れ』ということになるのでしょうか?
仕入れは経費にはならず、売れたらその分が経費になると聞きますが、
もし仕入れということになると、例えば数年前に仕入れたものが今年売れたとしたら、
レシートや領収書があれば、それは今年の経費として計上出来るということなのでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

初めまして。
出品料に関しましては、広告宣伝費でよろしいかと思います。また、額縁に関しましては、仕入となります。したがいまして、購入した年に売れなかった場合には、棚卸資産となり、原価(費用)計上されず、売れたときの原価(費用)になります。
参考にしていただければと思います。

有難うございました。
まだまだ分からないことも多いので、勉強させていただきます。

本投稿は、2018年01月16日 18時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
162,159
直近30日 相談数
917
直近30日 税理士回答数
1,631