[計上]資産除去債務 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 資産除去債務

計上

 投稿

資産除去債務

資産除去債務の市販本が少ないため、是非ともご教示いただきたいのですが。
例えばA営業所が資産除去債務の対象であり、償却費・利息費用ともに終了していたとします。その建物に資本的支出が発生した場合、どのように処理をすべきでしょうか。
何か参考値を例にご説明いただけないでしょうか。
※仕訳は、減価償却費/建物、減価償却費/資産除去債務(固定)

税理士の回答

実務は会計士の判断によることになりますが、資本的支出の理由、規模、金額、資産除去までの時期、総合的に勘案するべきでしょう。

感覚的には、既に資産除去が終わり貸借対照表能力がゼロになっていれば、当該資本的支出は会計上は即時減損だと思います。(その資産の処理に関する対処方針に変更がない限り)

本投稿は、2026年08月31日 15時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
167,883
直近30日 相談数
442
直近30日 税理士回答数
1,404