税理士ドットコム - 役員社宅で使用する家具は経費として計上出来ますか? - 出来ません。それは無茶というものです。
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 役員社宅で使用する家具は経費として計上出来ますか?

計上

 投稿

役員社宅で使用する家具は経費として計上出来ますか?

役員社宅で使用する家具は経費として計上出来ますでしょうか?

また、自宅で仕事する事が多いのですが、仕事で使うテーブルなど経費計上出来ますでしょうか?

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

出来ません。それは無茶というものです。

税理士ドットコム退会済み税理士

社宅の一室が、仕事用100%の使用であれば、認められる余地もあると思います。

役員社宅(住宅)で使用する家具等は入居者である役人個人が調達すべきものになります。従って、社宅内の家具等を会社が提供(無償貸与)する場合には役員に対する給与とみなされます。
下記サイトをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/law/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/05.htm

仮に自宅で仕事をすることがあっても、基本的には個人の生活の場所と考えますので、生活で使用している物に関して会社の経費とすることは難しいと思います。

本投稿は、2018年08月01日 10時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226