出張のキャンセルに伴う経費について
お世話になっております。
個人事業主で、海外に買い付けに行くため、航空券とホテルを予約し、既にクレジットカードで支払い済みです。
この買い付けを取りやめた場合、支払い済みの料金は経費として計上できるのでしょうか。
航空券はキャンセル不可のため、返金はなく、ホテルは1泊分のみ徴収されるようです。
取りやめた理由は、コロナウイルスの影響ですが、買い付けに行く国には入国制限等の措置がなく、飛行機も欠航等はありません。
金額が大きいので、なんとか経費として計上したいと考えております。
税理士の回答

やむを得ない理由によりキャンセルによって生じた費用は、事業に関連する費用として経費に計上できると思います。
本投稿は、2020年03月11日 13時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。