税理士ドットコム - [計上]シェアハウスの金銭出納帳の記入方法について - 光熱費や水道代、新聞代、食事の材料費などは人数...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. シェアハウスの金銭出納帳の記入方法について

計上

 投稿

シェアハウスの金銭出納帳の記入方法について

シェアハウスを経営しています。食事も提供しています。

業種は下宿業として確定申告したいと思っていますが、経費の計上の仕方がよくわかりません。

シェアハウスには僕と妻も入居しており、占有面積としては1/4ほど占有しています。他に入居客が2名います。共用部分としては3/4ほどとなります。

光熱費や水道代、新聞代、食事の材料費などは人数で案分して金銭出納帳に記入すればいいのでしょうか?占有面積で案分するべきでしょうか?それとも案分する必要はありませんか?

税理士の回答

光熱費や水道代、新聞代、食事の材料費などは人数などで使用割合を見積もって案分し、建物の賃借料や減価償却費は占有面積で案分するべきと思います。

本投稿は、2020年05月12日 05時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,828
直近30日 相談数
790
直近30日 税理士回答数
1,588