事業用の借入金が個人用通帳に入金され返済する時の仕訳は
お世話になります。
今年から白色申告から青色申告にした者ですが、
銀行から事業用の長期借入金をお借りしましたが、
事業用の通帳を作ってない為、個人の通帳に振り込まれました。
当分、個人の通帳から返済することになるのですが、その場合の
仕訳を教えて頂きたいと思いまして、借入金は経費にできないのは
分かっているのですが。事業主借で仕訳してもよいのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いいたします。
税理士の回答

境内生
現状は 事業主貸×× 長期借入金 ××です。返済を始めると
支払利息×× 事業主借 ××になります。
長期借入金 ××
そのうち事業預金にお金を入金すると 普通預金×× 事業主貸××
でその後は 支払利息×× 普通預金××になります。
長期借入金××
早速にご回答頂きまして有難うございます。
大変良く分かりました。
来年からは、事業用の通帳を作って行きたいと思います。
お世話になりました。
本投稿は、2020年07月30日 14時50分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。