[計上]経費について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 経費について

計上

 投稿

経費について

今年美容室を開業しました。
年明けに確定申告がありますが、どこまでが経費として落とせるのかよくわかっていません。
カラー剤などの材料や店販の商品の発注した支払いは経費にはならないのでしょうか?

税理士の回答

美容業として収入を得るために直接必要な材料代等の仕入れ原価のほか、業務に関係する光熱費や設備に係る減価償却費などが必要経費になります。

ありがとうございます。
店販商品で在庫が残っている分の仕入れはどうなりますか?

仕入れた商品や材料が年末に残った場合は、期末棚卸として売上原価を計算します。
具体的には、売上原価=期首商品棚卸高+期中仕入高−期末商品棚卸高
となります。

本投稿は、2020年12月29日 17時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,052
直近30日 相談数
817
直近30日 税理士回答数
1,621