外注費の計上についてのご相談があります。 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 外注費の計上についてのご相談があります。

計上

 投稿

外注費の計上についてのご相談があります。

法人で、決算は毎年3月です。



当期は利益が6700万円ほどになり、新規事業として、特定の業種に絞った企業向けに新規事業を行いたいと考えていて、ターゲットとなる企業の情報(会社名、住所、連絡先、特徴など)のデータ入力作業を外注することにしました。




70万件のデータ入力費用が2800万円です。




その70万件分のデータを今年の12月に成果物として外注先から頂き、このデータのリストを使って、今期の残り1月〜3月まで、電話営業並びに訪問営業を一括で代行してくれる営業代行会社に外注しようと考えています。




営業代行会社の費用は、2人の営業スタッフに代行をお願いするので、3ヶ月で480万円です。




事業はやってみないと分からないので、もし今期の1月〜3月までの間に営業代行会社が営業活動しても売上を上げることが出来なかったとします。



この場合、データ入力の外注費と営業代行会社への外注費は、今期で全額費用として計上する事は出来ないのでしょうか?




期ズレの意味がよくわかっていないので、質問させて頂きました。


宜しくお願い致します。

税理士の回答

外注と売上とが、密接に連動している場合には、同時に
売上と外注費を立てる。

でも、販売管理費については、売上に必ずしも密接に結びつかない。
ので、初期投資の費用は、経費で・・・売上0円ということもある。

竹中公剛先生

ご回答ありがとうございます。

私が素人でして、理解力が低いので、もう少し教えて頂きたいのですが、この場合、データ入力の外注費と営業代行会社への外注費は、今期で全額費用として計上する事は出来るのでしょうか?

経費なので、できると考えます。直接売上が、その経費によって、紐づけされていませんか?
紐づけされていれば、売上も計上します。
されていなければ、初期投資でしょうから経費です。

ターゲットとなる企業の情報(会社名、住所、連絡先、特徴など)のデータ入力作業を外注することにしました。

70万件のデータ入力費用が2800万円です。・・・この売り上げは、入力作業にかかった費用ですが、売上はありますね。

上記外注したとありますから・・・。
そのような理解での回答です。

竹中公剛先生

何度もありがとうございます。
よく分かりました。

税法を遵守したいので、安心しました。

本投稿は、2022年06月13日 13時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,368
直近30日 相談数
685
直近30日 税理士回答数
1,359