[決算申告]預り金のマイナスについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 決算申告
  4. 預り金のマイナスについて

預り金のマイナスについて

今期の決算申告のために、経理対応中でして、預り金にマイナスが発生していることがわかりました。この解消方法が知りたいです。

原因を調べた結果、前期以前の役員に対する社会保険料、厚生年金、所得税の源泉徴収が実際の納付額に対して、ずれが発生し、マイナスとなっているようです。

なるべく今期の決算申告時に、会社による立替金等によって解消できればと考えておりますが、可能なのでしょうか?注意点などありましたらご教示いただきたいです。

宜しくお願い致します。

税理士の回答

マイナスであれば通常は立替金に決算で振替をします。

立替金による振替とのこと承知いたしました。回答ありがとうございました。

本投稿は、2024年11月19日 09時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

決算申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

決算申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,386
直近30日 相談数
696
直近30日 税理士回答数
1,384