期末の事業用口座残高について
個人事業主1年目の者ですが、毎月の売上=仕入+経費+事業主貸(毎月決まった生活費
)で処理しております。その中で期末に残った事業用口座残高および現金はどのような処理をすればよろしいでしょうか。ご教示願います。(例えば、事業用口座から全額個人用口座に移動(事業主貸にして)しても可でしょうか。)
税理士の回答

その中で期末に残った事業用口座残高および現金はどのような処理をすればよろしいでしょうか。ご教示願います。(例えば、事業用口座から全額個人用口座に移動(事業主貸にして)しても可でしょうか。)
もちろんです。
事業主貸***預金***
とします。
残がいくらでも構いません。
ご回答ありがとうございます。
事業用口座および現金をそのままにしておいた場合、次年度はどのようになりますか。
ご教示願います。

その残高が、次年度に続きます。
ご回答ありがとうございます。事業用口座残金および現金を次年度に繰り越した場合、不具合はありますか。それとも期末に事業主貸で個人用口座に移動した方が良いのですか。
ご教示願います。

ご回答ありがとうございます。事業用口座残金および現金を次年度に繰り越した場合、不具合はありますか。それとも期末に事業主貸で個人用口座に移動した方が良いのですか。
何もしないでも良いです。
一切問題はないです。
本投稿は、2022年12月29日 12時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。