税理士ドットコム - [経理・決算]リサイクルショップやフリマサイトでの中古品の仕入れについて - 古物商の許可をする警察署に確認ください。義務を...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. リサイクルショップやフリマサイトでの中古品の仕入れについて

リサイクルショップやフリマサイトでの中古品の仕入れについて

個人事業主として新品商品の転売を行っているのですが、中古品も取り扱う為に古物商を取得する予定です。

調べたところ1万円以上の仕入れを行う際、古物台帳の記載と取引相手の本人確認を行なう必要があるというのを見かけたのですが、中古ショップ等で仕入れを行う度に、店員さんに身分証の提出や住所、年齢の確認をするというのは現実的では無いように思うのですが、これらは必要不可欠なのでしょうか?

また、フリマサイトやオンラインショップで中古品の仕入れを行っている方をよく見かけるのですが、こういう方たちは本人確認などをどのように行っているのでしょうか?
他に方法がある場合は教えて頂きたいです。

税理士の回答

古物商の許可をする警察署に確認ください。
義務を守らなければ、取り消しなどまた懲役などもあります。
必要不可欠だと考えます。
宜しくお願い致します。

本投稿は、2023年06月08日 18時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
161,820
直近30日 相談数
951
直近30日 税理士回答数
1,768